落ちモノパズル完成しました

アプリ制作

10月ごろからコツコツ制作していたアプリゲームが完成し、
AndroidのGooglePlayで公開しました。

やさいパズル(VegetablePuzzle)

ゲームのパズルステージの画面

わかる人は見ただけですぐにわかると思いますが、スイカゲームにモロに影響を受けたゲームです。
前回の記事でもちょっと書きましたが、昨年Switchのスイカゲームを遊んで
見事にハマってしまい、自分でもこんなパズルゲームを作りたい!となったのがきっかけでして…。

それでやってみようと始まりましたが、
キャラクターの題材は何にするか悩みました。丸っこいモノで何かないか色々考えて、
初期の頃は硬貨(お金)をキャラクターにして作ってみたのですが…

検索したらすでに同じようなのがあったので(!)他のモノにすることに…

それで結局、キャラクターは野菜にしました。本家が果物なので野菜バージョンがあってもいいんじゃないかと…。
そんなこんなで軌道修正して作り始めたはいいものの、本家でハロウィンのカボチャ版が出たりして、こりゃやべえ!とまたまた焦ったりしたのですが…(そういう訳でこのアプリではカボチャは出ていません)

作り始めてわかったことですが野菜って果物にくらべて、
丸っこい形のものが少ないんですね…。
ニンジンとかナスとかトウモロコシとか縦に長い物が多かったりするので、
バランスを取るのがちょっと難しかったです。

それとただ本家を真似るだけじゃ芸がないので、
EXステージという特殊なモードも追加しました。
ここではボムが登場したり、相手をレベルアップしたりダウンさせたりするアイテムが登場したりと、一風変わったパズルが遊べるようにしました。
ノーマルステージよりもちょっと難しくなってますが、うまくハマれば高得点も期待できるステージにできたかなと…。

オジャマキャラ?

それとランダムで黄色ピーマンも出るようにしました。
こちらはオジャマキャラな立ち位置になっています。
なんでピーマンなのに緑じゃなくて黄色なのか?
他の野菜が緑や赤が多かったので黄色が欲しかったのと、初期の頃はパプリカとして作っていた名残だったりします…。

そんなこんなでいろいろあって、
やっとアプリを完成させることができました。
カジュアルゲームだし、1ヶ月くらいで出来るだろうと甘く考えてたんですが、
作り直しとかバグ取りとかあって結局、3ヶ月近くもかかってしまいました…
アプリの新作を作るのもひさしぶりだったので、慣れるまでに時間がかかってしまいましたね。

今後も細かなアップデートやネットランキングなどの実装もあるかも…?
もしよかったら、ダウンロードして遊んでみてください。
GooglePlayで現在公開中です。

やさいパズル(VegetablePuzzle)Android用アプリゲーム

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